しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年03月10日

お味噌作り Part①

毎週 月曜日は、4時30分から
自宅教室にて、親子えいご をしてます。

ですが、
今日はお休みです。

木曜日に振替で、みんなで笠利に行く予定です(^^)

未就学児のお子さんとママで楽しむサークルのような活動をしてます。奄美で 親子でた〜くさん楽しみましょう♪





今日はMさんに誘ってもらい、
お味噌作りに行ってきました。


私の料理は、基本、定番のものしか作らない毎日です。特にこだわりもありません f^_^;

お味噌を作るのも初めてです。

お味噌を作るには、麹がいります。

時間も一日ではできません。

スタートとなる今回は、

玄米を蒸して、さましてから
湯たんぽで温めて、

麹作りの準備です。

玄米から麹を作ります 。



玄米のもみを取り除いてる
お味噌作り Part①


新聞記者さん
お味噌作り Part①

蒸す
お味噌作り Part①


お茶会♨︎

作り方を教えてくださったのは、
朝仁の昇さん(^^)

島唄の先生です♥︎

これも先生の作ったお味噌

とてもいい味♡
お味噌作り Part①


味噌作り 第二回が楽しみ(^^)


いろんなことを教えてもらえるのは
ありがたい☆


同じカテゴリー(日常)の記事画像
Take it easy
OKINOELOVE
OKINOERABU
ユリの島 沖永良部へ
春だからなのか
卒園
同じカテゴリー(日常)の記事
 Take it easy (2015-06-03 18:36)
 OKINOELOVE (2015-05-05 20:10)
 OKINOERABU (2015-05-05 07:26)
 ユリの島 沖永良部へ (2015-05-03 23:21)
 春だからなのか (2015-03-29 22:22)
 卒園 (2015-03-20 18:27)

Posted by YY  at 13:50 │Comments(0)日常

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お味噌作り Part①
    コメント(0)