しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年03月23日

田んぼへ行こう

あぶし会

「あぶし 」というのは、

島の言葉で、あぜ道 という意味だそうです(^^)

久しぶりに田んぼの作業へ行ってきました。

苗も見せてもらいました。
米のつぶが種となり、発芽して苗に
田んぼへ行こう


今日は、ひたすら田んぼの中を耕しました。やりながら、白い胃みたいなホワホワしたのにビックリしたり(おそらくカエルのたまご)、足がズブズブうまったり、

こどもたちも、それなりに仕事してくれて

おいしい 柚子ジンジャーをホットで
ひなあられとタンカンをおやつに頂きました☀︎



いい あぜ道です☀︎
田んぼへ行こう


帰りは、おばあちゃんのいる有良へ

ヘミングウェイ

おばあちゃんと海
田んぼへ行こう


車輪梅かな
とってもきれいに咲いてますね
田んぼへ行こう


あぶし会は、毎週日曜日作業をしてます。

わたしは、こどもと一緒に米作りを体験してみたいと思って参加しました。

今日は快晴だったのでさらに自然の中での作業は、とっても気持ちいいです。

興味のある方、ぜひ参加してみてください(^-^)/




同じカテゴリー(遊びにいこう)の記事画像
OKINOELOVE
OKINOERABU
ユリの島 沖永良部へ
♪
MINSHUKU
国直へ
同じカテゴリー(遊びにいこう)の記事
 OKINOELOVE (2015-05-05 20:10)
 OKINOERABU (2015-05-05 07:26)
 ユリの島 沖永良部へ (2015-05-03 23:21)
  (2014-11-26 18:56)
 MINSHUKU (2014-11-24 18:09)
 国直へ (2014-11-24 07:12)

Posted by YY  at 17:31 │Comments(0)遊びにいこう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
田んぼへ行こう
    コメント(0)