しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年07月27日

自然から学ぶ

夏休み

きょうは、手熟師会の芭蕉染めに参加させてもらいました(^^)

自然から学ぶ

ナチュラルな黄色

しあわせの黄色いハンカチだ


自然から学ぶ

自然から学ぶ



むかしは、よく使われたという芭蕉の木。
布地を作る繊維にもなるし、染めの染料にも
自然から学ぶ


記念の一枚 できました。
Y とか、♡とか、四角とか丸とかをデザイン
みんな それぞれ 素敵な模様でしたよ
自然から学ぶ


芭蕉の繊維を使って
紙すきもさせてもらいました♪
自然から学ぶ



パパイヤの葉の芯を使った笛
自然から学ぶ


た〜くさん いろんなことを教えていただきました。ありがとうございます。








祭り
自然から学ぶ





野菜
自然から学ぶ

すいか
おいしかった(^^)
自然から学ぶ




きょうは昼から

自然から学ぶ

リュウキュウアユいっぱい見た(^^)





自然から学ぶ






Posted by YY  at 17:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自然から学ぶ
    コメント(0)